何を聞いてよいかわからないあなたへ!初対面の女性に使える質問集



前置きが長くなったけど、じゃ、実際にどんな質問を聞いておくと今後のデートまでの流れで役に立つのかを解説していきます。念のため10個以上挙げておくので、その時々で使いやすい質問をチョイスして使ってみて下さい。

合わせて、今後の会話の役に立つように、使いどころを書いておきます。さらに今回は、とっておき、私ならどう聞き出すのか!?という質問の仕方まで暴露しておきます(笑) レベル別になっているので、簡単なものからスタートして、徐々に達人技に挑戦してください!


 知りたいこと  質問のしかた  今後の活用法
 インドア派か、 アウトドア派か?  「スタイル良いけど、結構アウトドアで体を動かす方なの?」
「休みの日って出かけるタイプ?
家にいるタイプ?」
 デートに誘う際に、場所の選定をす
るのに役立ちます。
 彼女の興味のあるもの  「マイブームってなに?」
「最近新しいこと始めたいと思ってて。 参考にしたいんだけど、何かハマってるものある?」
 共通の話題作りとして、今後のメールのやり取りや会話でかなり役に
立ちます。
 彼女の探しているもの、 欲しいもの  「探してる時に限って見つからない物ってない?(軽く自分のエピソード)」
「今ちょっと欲しいなぁってもの何?」
 「たまたま見つけちゃった」というスタンスで今後の連絡が取りやすくなる。 「偶然見つけたから買っておいたよ」と今後会う約束につなげられる。
 ちょっと頑張れば
手に入る程度の夢
 「ちょっと贅沢して、やってみたいことって何?(軽く自分のエピソード)」
「自分へのご褒美って何?(軽く自分のエピソード)」
 彼女のお金の価値観を知ることができる。どの程度の生活水準か分かる。デートの選定に役立つ。 ちょっと頑張ればできる夢だから、現実的で話が盛り上がる。
 食の好み
 「女の子ってスイーツ好きだけど、ケーキバイキングとかどうなの?」
「サッパリ系が好き?コッテリ系が好き?」
 甘いものが好きなら、お酒をあまり飲まないのかな?と想像して質問を広げられる。逆に、甘いものが苦手であれば、お酒を結構飲むのかな?と質問をつなげられる。
デートの際の食事の選定は重要。そこで重要なカギになる。
 好きな映画、音楽
「最近、映画見てないんだよね。お勧めの映画ってある?」
「普段どんな曲聞くの?」
↓↓↓
「へぇ!どこら辺がお勧め?」
 今後「すっごい良かったよ。ありがとう、教えてくれて」というメールが打てる。想いを共有できるので距離が縮まる。
↓↓↓
お勧めポイントを聞いておくと、彼女の理想像など分かる。泣ける映画が好きなら、何か辛い恋をしたのかもしれないし、ハッピーな映画が好きなら、楽しく生活したいと思っている。などなど。
 何をしている時が 一番幸せか?または 楽しいのか?
 「1日のうちで一番幸せな瞬間っていつ?
(軽く自分のエピソード)」
「最近一番楽しいな~!って感じたのってどんな時?」
 彼女の楽しめることが分かる。幸せな瞬間が帰宅後にゆっくりできるときであれば、そこをあまり邪魔しない方が良いなど分かる。
 今一番仲のいい女友達
 「よく友達と何してるの?」
「気の合う友達って自分と似てる?」
「結構友達に相談されるタイプじゃない?」
 人を見る時に、どこに重点を置いているのかが分かる。
クラブに良くいく=軽い など。
 出身地
地元の話
家族の話
 「どこ出身?」→「どんなところ?」
「清楚な感じだから結構ご両親が厳しいタ
イプ?」
 彼女の人となりがよく分かる。過去の話や、プライベートな話題に踏み込むことで親近感を得られる。
 普段の帰宅時間
ゆっくりできる時間
 「最近テレビあまり見ないんだけど、普段どんな番組見てる?」
「いつも何時くらいに帰ってる? (自分のエピソード)」
 連絡の付きやすい時間帯が分かる。 見ている番組の時間帯が分かれば、その時間は比較的一人で家にいると分かる。
 メール派か 電話派か  「俺けっこう電話で済ませちゃうんだけど友達と連絡取る時って、メールでするほう?」
「最近デコメにハマってるんだけど、結構使
ったりする?」
 連絡手段として電話でもOKなら、電話の方が良い。ただ、メール派ならいきなりの電話は抵抗があると思われる。連絡手段の判断基準として役に立つ。
 行きたい場所
憧れているデート
 「今一番行ってみたいところってどこ?」
「どんなデートに憧れてる?」
↓↓↓
「へぇ!じゃ、僕が連れて行っても良いかな」
(あくまでも軽く。真剣に言うと怖い)
 ダイレクトに彼女の要望を聞くことで、そのまま誘える可能性もある。デートのプランを立てやすい。
↓↓↓
その場で誘える。自分をアピールできる。
 普段は何と
呼ばれているのか?
 「普段は何て呼ばれてるの? (軽く自分のエピソード)」
「オレは○○って呼んでね。△△さんは何て呼んだらいい?」
 下の名前で呼び合えたりすると、グッと親近感が増す。ただし、勝手に呼ぶと嫌がられる可能性もあるので(元カレと同じ呼び方など)、このように必ず呼び方は彼女に聞いてから決めた方が良い。
 好きなタレントさん
(同性)

 「今一番気になる女性のタレントって誰?」
「どんなタレントさんに憧れる?」
 彼女の理想像が見える。憧れのタレントや好きなタレントは、どこか真似したり要素を取り入れようとしているもの。要チェックです。
 男性にされたいこと
恋人にされたいこと
 「彼氏にされたら嬉しいことって何?」
「どんなことされたら好きになっちゃう?」
 ダイレクトに彼女の要求を聞くことができる。デートと同様に「じゃ、僕がやってもいい?」とアピールに繋げられる。
 料理をするのかしないのか

 「最近料理に凝ってるんだけど、料理ってするほう?」
「お弁当とか自分で作るタイプ?」
 家庭的な女性なのか、仕事の多忙ぶりなどが分かる。料理をするなら得意料理を聞いて「今度食べたいなぁ」などアピールできる。逆に、自分が料理得意なら「味を見て欲しいな」など誘う口実になる。
 よく行く街は?
 「普段どこに買い物行ったりするの?」
「いつもどの辺で遊んでるの?」
 これはデートの際に生きてくる。 彼女のテリトリーでデートをするのはタブー。







このページの先頭へ

inserted by FC2 system